よくある質問

Q 500文字指定の案件を1000文字書いたら、1000文字で請求できますか?

A できません。「1記事あたりいくら」という風に単価をお決めしていますので、そちらに則る形でご請求下さい。

Q お仕事の単価を教えてください

A 文字単価に換算した場合、0.3円が最低単価となります。2017年現在では0.3円~0.7円でお仕事をされている方が多くなっていますが、実績豊富なライター様や資格をお持ちのライター様には、2円・3円といった案件を相談させていただくこともあります。そのほかのお仕事の単価はwebライター様、案件によっても異なります。

Q 自分で単価を決めることは可能でしょうか?

A はい、可能です。実際に最低単価を設けているwebライター様もいらっしゃいます。ただ、当サイトが受諾している案件で条件が合うもののみをご案内する形になりますので、ライター様が希望される月間の収入に届かなくなってしまう可能性があります。この場合、バランスを考えて最低単価の引き下げの相談をさせていただくケースがあります。

Q 特定のジャンルのみ請け負うことは可能ですか?

A はい、可能です。応募時にご希望のジャンルをご記載いただければ、その案件を優先的に依頼いたします。ただ、当サイトの都合により、別ジャンルを相談させていただく場合があります。お手数ではございますが、対応可否を都度ご回答いただければ幸いです。

Q コピーコンテンツかどうかはどのように判断していますか?

A 独自で開発したコピーチェックツールを使用して判断しております。案件によっては影武者を使用する場合があります。

Q トライアルで書いた記事は請求対象になりますか?

A トライアルでご執筆いただいた記事は、トライアルに合格した場合のみご請求いただけます。トライアル不合格の場合、ご執筆いただいた記事は請求対象外となりますので、恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Q トライアルに受かった後の流れを教えてください

A トライアルに合格された方には、なるべく早いタイミングで、業務委託契約書・プロフィールシートなどをお送りします。これらを記入後ご返送いただくと契約となります。その後案件のご相談メールをお送りします。

Q 請求の仕方を教えてください

A 弊社指定の請求書にてご請求いただきます。期間内に納品した案件(完納したもののみ)全てを、1枚の請求書にまとめてご記入ください。請求はPDFの送付のみで、郵送は必要ありません。

Q 自分が希望する金額を稼げるとありますが、具体的にどういうことなのでしょうか?

A 月間や週間で達成したい収入を先に担当者にお伝えいただければ、担当者がその金額を達成できるペースで発注していきます。進行スピードやwebライター様の執筆のペースによっては達成できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q 経験者も応募できますか?

A はい、経験者の方のご応募も大歓迎です。

Q トライアルのチェックには何日くらいかかりますか?

A トライアルは、納品をいただいてから3営業日以内にチェックし、結果をお送りします。

Q トライアルで不合格の理由を知りたいのですが……

A 申し訳ありませんが、当サイトは具体的なチェック基準・不合格理由を開示しておりません。なお、文章だけでなく、ツールの使い方や情報収集の能力なども合否を決める際の参考にしております。

 

Q 納期に遅れてしまった場合どうなりますか?

A 事前に明確な理由をお伝えいただいている場合の納期遅れは、不問もしくは一部発注の取りやめとなります。ただし、頻繁に納期遅れをされる場合、減額の対象となる場合もありますのでご注意ください。
また事前のご連絡なしでの納期遅れも減額の対象となる可能性があります。こちらもご注意ください。

Q 修正はどういったケースで発生するのでしょうか?

Q 修正対象となるのはレギュレーション違反、コピーコンテンツ、明らかに乱れた日本語などです。高単価案件に関しては、レギュレーション上問題ない場合も、テイストや記事内容を微調整していただく場合がございます。

詳しくはこちらをご覧ください⇒修正が発生するケースの紹介

Q 年齢制限はありますか?

A 18歳以上の方が応募可能です。上限はありません。

Q webライターを始めるにあたり必要な道具はありますか?

A はい、必要なものは以下の通りです。
・パソコン
・マイクロソフトオフィス(エクセル・ワード)、または互換ソフト(キングソフト・オープンオフィスなど)
・メールアカウント(フリーメール可)

Q 応募後、運営会社とは別の会社から連絡がありました。これはどういうことですか?

A  そちらは株式会社エストリンクスの子会社です。子会社に案件の制作を依頼しており、稀にライター様とのやり取りも、子会社が担当させていただく場合があります。個人情報の漏洩には細心の注意を払っていますのでご安心ください。